【12/24まで】LINEポイント500円分が無料でもらえる方法はこちら!
おでかけ

【東京】大人の体力測定が無料!?穴場のファンケル銀座スクエア!


突然ですが、あなたは自分の体力に自信がありますか?

学生時代のマラソン大会は万年ビリ。
運動音痴代表、セト(@se__t3)と申します。

あなたは学生の頃、体育の授業で体力測定を受けた記憶はありますでしょうか?

大人になると自分の体力を測定することってめったにないですよね。

大人向けの体力測定を行っているイベントなんかもありますが、有料かつガチ勢向けイベントだったりします…

今回は、東京で無料で楽しみながら体力測定できる穴場スポット!ファンケル銀座スクエアについてご紹介します。

スポンサーリンク


無料で大人向け体力測定!ファンケル銀座スクエアの施設紹介

ファンケル 銀座スクエア
~美と健康の最先端サイエンスを体感するスペース~

●東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線 銀座駅A3出口より徒歩1分
●JR有楽町駅 銀座口より徒歩8分
銀座4丁目交差点より5軒目

営業時間:11:00~20:00 定休日なし(1月1日のみ休館)
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目 8-16

【公式サイト】ファンケル 銀座スクエア

こちらの8F、予防医療ミュージアムにて大人の体力測定ができます。

無料でできる体力測定の内容とは!大人に嬉しい項目あり

測定は基本的にはセルフでの計測となります。

計測した結果をメモする紙があるので、そこに各自で記入するという流れになっております。

施設内にいるスタッフさんに声をかければ計測のお手伝いをしてもらえるので、安心です。

大人の体力検定、測定項目は計8項目

  • 垂直飛び
  • 反復横飛び
  • 長座体前屈
  • 動体視力チェック
  • 姿勢バランスチェック
  • 握力
  • 脳年齢チェック
  • ストレスチェック

どのように計測するのか、各項目ごとに実際の写真で見てみましょう。

● 垂直飛び

機械のスイッチを押すとブザーがなるので、そのタイミングで垂直にジャンプ!

脚力がためされます。

● 反復横飛び

俊敏さを問われます!

ヒールの靴や動きにくい服装だと参加しづらいかもしれません。

● 長座体前屈

カラダが硬いとケガをしやすいとも言いますからね。

日々の柔軟、大事です。

● 動体視力チェック

数字が表示されるボタンを押すだけ!

すぐに押さないと、数字の表示箇所が変わってしまいます。

難しかった…。

● 姿勢バランスチェック

機械にのるだけで、姿勢の傾きや足の裏のどこが地面についているかがチェックできます。

スタッフさんに声をかければ、詳しい解説もしてもらえます。

● 握力

気合いを入れて握りしめましょう!

● 脳年齢・ストレスチェック

脳年齢チェックは、ランダムでちりばめられた数字を数字順にタッチしていくゲームを行います。

ストレスチェックは、頭に専用の機械を取り付け、両手で機械の棒を握りしめるだけ!

交感神経と副交感神経のバランスが計測できます。

脳年齢やストレス値まで測れるところが大人向けですよね。

また、必ず全ての項目を測定しなければならないというわけではないため、気になるものだけ試すのもあり!

こういった自由度の高さも、大人にとってはうれしいですよね。

全ての測定を受けたい場合は、ヒールの靴や動きにくい服は避けたほうがよいでしょう!

本気で測定するというよりは、楽しむことを目的とした施設なので、運動着のような服である必要はないです。

トラ子ちゃん
トラ子ちゃん
ヒールの靴でも、靴を脱いで測定すれば大丈夫!

奇跡が起きた!運動音痴代表、私の結果はコチラ

学生時代の体力測定は全体的に平均以下だったわたしですが、久々に体力測定をしてみると意外な結果が…!

なんと、動体視力で10代という結果を叩き出しました!

反復横跳びも、昔は全然できなかったのに年相応の結果に。

学生時代と比べると体重が15キロほど落ちているので、体が軽くなった影響からでしょうか。

大人になって測定してみると、昔とは違った結果が待っていることもあるので、わくわくしながら楽しめますね。

ただ脳年齢が34歳なのは悔しい。

セト
セト
絶対にまたリベンジしにきてやる〜!

いつでも無料で測定できるので、リベンジ戦も可能です(笑)

大人に嬉しい!サプリメントドリンクコーナーも併設あり

測定コーナーの奥には、ファンケルの栄養士さん監修の健康ドリンクコーナーがあります。

体に嬉しい効果別にドリンクが作られていて、300円で購入が可能です。

カフェのような作りになっていて、椅子に座ってゆったりとドリンクを楽しめますので、体力測定後にぜひとも一杯!

わたしは『循環さらさらトマトオレンジ』 を頼みましたが、とても飲みやすい味でした。

トラ子ちゃん
トラ子ちゃん
カラダにしみわたるわぁ〜

別の階では脂肪燃焼度・血管年齢も測定できる!

8Fの予防医療ミュージアム以外の階でも、体のコンディションを無料でチェックできるコーナーがあります。

● 6F ファンケルヘルスハウス

血管年齢の測定と血圧のチェックが無料で試せます。

血管年齢は、専用の装置に指を乗せるだけで測定してくれるので簡単。

また、専門スタッフの方に声をかければ、特殊な顕微鏡を使用した指先の毛細血管チェックも受けられます!

貧血傾向や新陳代謝など細かなアドバイスをもらえる毛細血管チェック。専

門スタッフさんからアドバイスももらえて無料なのはうれしい!

● 5F ファンケル研究技術ギャラリー

ここでは、ヘモグロビン量のチェックと脂肪燃焼チェックを受けることができます!

ヘモグロビン量は、専用の装置に指をのせるだけで測定完了!

脂肪燃焼チェックは、ストローで機械に息を吹きかけ測定します。

脂肪の燃えやすさに加え、あなたの脂肪燃焼度の順位が表示されるので友だちと競うのも楽しいですね。

【大人の体力測定】実際に体験して分かったおすすめポイント

建物に入った瞬間は緊張しましたが、実際に大人の体力測定を受けてみると夢中になって楽しめました(笑)

また、お盆休みの混み合う日に遊びに行ったのにも関わらず、ほどよい混み具合。

カップルやファミリー、年齢層も様々な方がいらしていたのでどんな方でも行きやすい空間です。

セト
セト
反復横跳びの計測中、おじさまが応援してくださったりアットホームでした!

並ぶことなく各測定を楽しめて大満足でした!

施設内のスタッフさんに商品を押し売りされるようなこともなく、快適に過ごせます。

トラ子ちゃん
トラ子ちゃん
安心して楽しめるね!

これは、東京の穴場スポットなのでは!

別の階ではお肌の診断なども楽しめますので、かなり楽しめる充実度の高い施設です。

ぜひ、休日を東京で過ごす際に利用してみてください!

スポンサーリンク