【12/24まで】LINEポイント500円分が無料でもらえる方法はこちら!
暮らし

ひとりでも楽しいクリスマスの過ごし方【ぼっちを極めた私のライフハック】


クリスマス、街はカップルで溢れかえり、幸せオーラを放ちます、、、

  • 平成最後のクリスマス、ひとりでもどうせなら楽しみたい!
  • 溢れかえるカップルを避けて過ごしたい!

そんなアナタのために、ひとりでもクリスマスを楽しく過ごせる方法をお教えいたします!

友だちに電話するだとか、家族に会いに行くみたいなありきたりな事は書きません。

クリスマスに電話できる相手がいたら、そもそもぼっちじゃない(笑)

ぼっちを極めた私が、クリスマスを乗り切るために考えた「ぼっちを楽しむライフハック」をお届けします。

スポンサーリンク


そもそもクリスマスを1人で過ごす人ってどれくらいいるの?

ここに、おもしろいデータがあります。

2015年に行われた調査で、未婚の方のクリスマスの過ごし方についてアンケートを実施。

  • 対象:全国の23歳~39歳の未婚の男女
  • 人数:男性300人、女性300人の計600人。

結果はご覧のとおりです。

クリスマス過ごし方独身男女の調査結果

男女ともに、クリスマスひとりで過ごすのが定番なんです!

仕事や自分の生活があると、なかなか他人と予定を合わせるのも難しいですもんね。

クリスマスはただの仕事の日!なんて考え方もありますが、普通に過ごすにも人が多いのがクリスマスの厄介なところ。

だからこそ、クリスマスでもひとりで快適に過ごせる場所や方法を知っておくことが大切といえます。

クリスマスはひとりの時間を楽しむ!という人向けの過ごし方

  • ひとりでクリスマスを満喫したい。
  • クリスマスを放棄して、日常を楽しみたい。

そんな方におすすめな、ひとりの過ごし方をご紹介いたします。

ひとりごちそう会


クリスマスになると、お惣菜屋さんやデリバリーのメニューが華やかになりますよね。

ひとりクリスマスの過ごし方として、食を楽しむクリスマスはいかがでしょう?

誰かと過ごすとなると食の好みを相手に合わせる必要がありますし、好きなものを好きなだけ食べられるのはひとりの特権です!

なにより、クリスマスに備えて食品を揃える、またはデリバリーを頼むことで、カップルが溢れる危険地帯を避けることができます。

「お皿やコップの片付けが面倒。」という方は、紙皿や使い捨てのコップを事前に用意しましょう!

セト
セト
自分1人のためにクリスマスディナーのお皿洗いをするのは切なくなります(経験済み)

100円ショップで購入で
ますし、雑貨屋さんなどでは可愛いデザインのものも売っています。

せっかくの楽しい日ですし、ラクしちゃいましょう!

ちなみに定番のパーティ料理のピザですが、ラップに小分けして冷凍保存すれば1カ月程度もちますので保存食としても便利です!

また、クリスマス当日の閉店間際のデパートのお惣菜コーナーではクリスマス惣菜の安売りが行われます。

ひとりの身軽さを生かしたご馳走ハンターとしてデパートに繰り出すのも楽しいですよ!

セト
セト
ご馳走ハンター歴は浅いですが、クリスマスチキンを半額で買えたときが1番うれしかったですね!

料理が苦でない人にぜひともおすすめしたいのは、スーパーのちょっとお高いステーキ肉を自分で焼いて楽しむ方法!

外食で食べるよりもコスパよく美味しいお肉が食べられますし、自分の好きな焼き加減で食べることができます。

焼き方も簡単ですので、これを機にチャレンジするはいかがでしょうか?

お家でひとり映画鑑賞会


誰かと観る映画もいいですが、ひとりで映画を見て過ごすのもなかなかに楽しいものです。

クリスマスの映画館はデート中のカップルで混み合いますので、動画配信サービスで映画を観て過ごすことをおすすめします!

レンタルという手もありますが、元TSUTAYA店員をしていた私の経験上、この時期の人気作品は品薄になります。

動画配信サービスでは返却の手間もありませんので、ノンストレス!

おまけに、無料で使えるお試し期間というものが設けられているサービスが多いので、完全無料で楽しめちゃいます。

完全無料のお試し期間を利用して映画を楽しむなら、おすすめはHulu

U-NEXTも無料期間が31日間と長く利用できるためおすすめなのですが、追加料金が必要な作品などもあるため少しややこしい。

Huluなら、無料期間14日間以内に解約すれば全コンテンツ完全無料で楽しめます!

2週間は無料でサービスを利用できますし、無料期間中に退会すれば課金はされませんので非常におトクです。

クリスマスから年末休みまで楽しむこともできますね。

ひとりクリスマスの過ごし方にもってこいのサービスです!

ちょっと先取りの大掃除

クリスマスと離れた休日を過ごしたい!

そんなアナタにおすすめの過ごし方は、ちょっと先取りの大掃除。

先延ばしになりがちな大掃除ですが、この時期から大掃除に着手すればスッキリした気持ちで新年が迎えられます!

掃除って意外に集中できますし、クリスマスの邪念もきっと消えるはずです!

意外な穴場、銭湯でデトックス


デート中のカップルや人混みは嫌だけど、外で何かしたい。

そんなアナタにおすすめのクリスマスの過ごし方は、銭湯!

銭湯って意外な穴場でして、男女分かれて行動する必要があるので、カップルが来ないんです。

年末も近いですし、日頃の疲れをデトックスしてみてはいかがでしょうか?

銭湯によっては、小さいサウナや岩盤浴が用意されていたりもします。

これを機に、近場の銭湯を開拓してみませんか?

セト
セト
わたしの近くの銭湯は、お風呂に入るとみんなが挨拶してくれるので心まで温まります。

クリスマスにひとりは寂しい!という人向けの過ごし方

クリスマスをひとりぼっちで過ごすのはやっぱり寂しい、、、

そんな気持ちを抱える人におすすめなクリスマスの過ごし方をご紹介いたします。

ライブ配信サイトに参加してみよう


インドア派の人は、ライブ配信サイトをたのしむ過ごし方をおすすめします。

ライブ配信サイトというのは、誰でも参加可能な視聴者参加型の生放送サービスです。

代表的なサービスですとニコニコ生放送やツイキャスです。

視聴者は配信中にコメントを書き込み配信者とコミュニケーションを取ることができます。

コメントを書き込む勇気がない人も、色んな人の書き込みが画面に表示されますので、ひとりの寂しさが緩和されます!

自分が配信をすることも可能ですので、配信をしてみるのもいいでしょう。

基本的には無料で配信を楽しむことができますので、気軽に始めることができるのも特徴ですね。

スマホで手軽に配信、視聴ができるという部分で、ツイキャスと17Liveをおすすめします。

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー

Moi Labs, Inc.無料posted withアプリーチ

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ

MachiPOPO, Inc無料posted withアプリーチ

わたし自身もライブ配信を行っている身なのですが、1人暮らしが寂しい時なんかにも配信しています。

セト
セト
色んな人がお話に付き合ってくれるので、たのしいです!

ひとりでも楽しめるイベントに参加する


クリスマスが近づいてくると、様々なジャンルのクリスマスイベントが企画されます。

アクティブな人は、イベントを楽しみつくす過ごし方をおすすめします。

例えば、好きなアーティストのクリスマス限定ライブなどは、ひとりでも十分に楽しめますよね!

たくさんの人が集まるイベントで思いっきり楽しめば、ひとりの寂しさは吹き飛びます。

クリスマス限定のアルバイトで思い出づくり


いっそのこと、働いてお金を稼いでしまうという手もあります!

クリスマスになると単発のイベントのバイトの求人が急増します。

ケーキ屋さんであったり、イベント補助であったり、ジャンルも様々。

単発のアルバイトだからこそできる経験もありますし、友だちができるチャンスでもあります!

単発バイトは給与が高く、支払いが早いので、お正月セールの資金をここで稼ぐのも賢いクリスマスの過ごし方ですね。

単発バイトの求人だけを集めたショットワークスというサイトに登録すれば、気になるバイトを簡単に見つけることもできます。

サンタさん
サンタさん
クリスマスはともに働こうではないか!



スポンサーリンク


ひとりクリスマスを楽しめるかどうかは過ごし方次第

クリスマスがひとりでも、過ごし方を工夫すれば十分に楽しい1日を過ごせます!

ひとりぼっちだからって楽しむことを諦めるのはもったいないです。

人生楽しんだもん勝ちだと思って、クリスマスからお正月まで思い切って楽しんでみませんか?

ぜひ、今回ご紹介したひとりクリスマスの過ごし方を参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク